果樹コース野菜コース花きコースアグリビジネス

農学部 園芸学科 果樹コース

   
 【栽培作物】  
  ミカン、カキ、ウメ、スモモ、モモ、ナシ、ブドウ、イチジク、ブルーベリー、キウイ
 【当専攻コースのPRポイント】
 ・  果樹の基礎的な知識や栽培に関する技術を習得
 ・ 摘果、袋掛け、収穫、施肥、せん定など1年間の管理作業を学習  
 ・  刈払機やチェーンソー、動力噴霧機といった管理機械の操作方法や原理をについて学習
 ・  あんぽ柿やドライフルーツなど加工品の開発と販売を実践
 【実習風景】
 
 
 ウメの選果   カキの加工品づくり
   
 ナシの授粉作業    カキのせん定作業

 

農学部 園芸学科 野菜コース

 【専攻内容】
 果菜類や葉菜類の栽培を行っています。
施設野菜(トマト、イチゴ、メロン、オオトウなど)
露地野菜(ナス、キャベツ、ハクサイなど)
【当専攻コースのPRポイント】     
 ・  四季折々の果物や野菜を収穫し味わうことで、収穫する喜びと食べる喜びを体験できます。 
 ・  皆仲がいいので、とても楽しく実習をすることができます。
 ・
 県特産野菜であるイチゴ「まりひめ」やサヤエンドウ「紀州さや美人」、実エンドウ「紀の輝」などの栽培にもチャレンジできます。
  
   

  

農学部 園芸学科 花きコース

 
 【専攻内容】
  年間通して、四季それぞれの花きを栽培しています。
  切り花:キク、バラ、カーネーション、スターチス、カスミソウ、スイートピー他

切り枝:千両、ユーカリ、ホオズキ他
花壇苗:ベゴニア、マリーゴールド、パンジー、ハボタン他

 【当専攻コースのPRポイント】
 ・  人数は少ないですが、みんなで和気あいあいと実習をしています。
 ・  栽培品目が多いので色々な花きの生育形態を知ることができます。
 ・  2年生はフラワー装飾技能士3級試験に挑戦します。
   
播種作業        ストックの定植

  

農学部 アグリビジネス学科

 近年、農業の多様化が進む中、時代を先取りする経営者の育成が求められています。
 平成29年度よりアグリビジネス学科を新設し、経営感覚に優れ戦略的にチャレンジできる人材を育成します。
 また、広い視野と行動力を持ち、他産業や異業種・地域と連携可能な、将来のリーダーとなる人材育成を目指します。
 
 【学習内容】

 
 学部共通科目に加えて、企業的感覚で経営に取り組めるよう法人化、財務管理、労務管理等の専門知識の修得を目指します。
 ・  農産物の生産から加工・販売までを体系的に学習します。
 ・  食品科学・食品工学を学習し、商品づくりについて理論的に学びます。
 ・  起業実践者や民間の専門講師陣によるアグリビジネスの実践について学習します。
 ・  プロジェクト学習
   学生自らが課題を設定し、実習、演習によりデータの収集、分析を行い論文を作成することによって、理論的な行動力を身につけます。
   
   
   
 
   

林業研修部 林業経営コース

 林業への新規就業希望者等を対象に森林・林業経営学の基礎を身につけ将来林業経営を担える人材、実践的な技術や知 識を身につけて第一線で活躍出来る人材、多面的でかつ幅広い視野を持った人材の育成を目指します。 
   
 【研修内容】
 ・  林業経営に必要な基本知識に加えて、経営分析、経営管理手法の修得を目指します。
 ・  林産物の生産から加工・流通までを体系的に学習します。
 ・
座学は林業経営者や民間の専門講師陣を中心に、また実技は現場経験豊富な講師陣により、安全を最優先した中でも効率的な現場作業の実践について学習します。 
 ・  現場の作業に必要な資格取得を目指します。
   
 
   
   
   
   
   
   
   

林業研修部 スキルアップコース

  既に林業に従事している方を対象に、和歌山県特有の急峻な地形に応じた林業架線技術を身につけて継承できる人材、林業事業体の中核としてオールラウンドに活躍できる人材を育成します。                                          
 【林業架線技術者育成コース】 
〇和歌山県ならではの架線技術の修得を目指します。
〇林業架線作業に必要となる資格取得を目指します。 
 【林業技能作業士育成コース】 
〇林業事業体の中核となるオールラウンダーとしての技術の修得を目指します。 
〇現場の作業全般に必要となる資格取得を目指します。


社会人課程

 
 
 平成24年度研修生
(農家レストラン「こもれび」での見学研修)
【実習風景】
農業機械取扱説明
農作業安全研修
 
 生産物出荷調整実習
 
 ファーマーズマーケット「やっちょん広場」への出荷